ダイエットと食生活に関する話

ダイエットと食生活に関する話

ダイエットには無理は禁物

ダイエットをスタートさせたから、全く間食しないようにすると決断をするのは、やめた方が良いでしょう。

一気に食生活の習慣を変化させてしまうことが影響して、ストレスになり、減量のペースを崩れてしまうことがあります。
間食を少しでもやってしまうと、カロリーが心配ですが、その分スポーツに励んだり、食べる量をちょっと減らしてみるなど、対策しましょう。

間食で摂取したカロリーは、使ってしまえば気にする必要はありませんからね。

慌てず確実に安定したダイエットにチャレンジしましょう。

ビールとダイエットの関係

ビールを飲むと太ると言いますが、実際のところはどうなのでしょうか。
ビールの栄養分は、わずかなたんぱく質と糖分だけです。

アルコール分も4〜5%で、カロリーも高くありません。
ということは、ビールを飲むと太るという訳ではないという事になります。

しかし、ビールに入っているホップが消化液の分泌を増進し、食べ物の消化を助け、あります。

また、ビールに入っているナイアシンという物質が、他の栄養素の燃焼を加速させ、肥満にの原因になることも。
ビール自体には栄養分はほとんど含まれていないで太るという事はありません。しかし、ビールによって一緒に取る食事の消化吸収が良くなってしまうため、肥満に結びつくという事になります。



アルコールは少量だったら、血行をよくしたり疲労を回復するなどと言った力もあり、体にプラスであるということは良く耳にしますよね。
ところが、アルコールには糖質が含まれていることで、カロリーが多いこともまた広く知られていることです。

それなら、どうするのが最善の方法か?

注目するのは時間帯。アルコールを取る時間帯が重要になってくるのです。
アルコールを取り入れる時間が夜遅くなると寝るまでの時間がないエネルギーが燃焼されず、必要なエネルギー値が過剰になってしまうことになる。
さらにあわせてつまんでいるおつまみの分も。

結果、体がカロリーを摂取してしまい、脂肪へと形を変えてしまうのです。
アルコールの摂取はたしなむ程度なら心配要りませんが、飲みすぎはダメです。そのうえ、そのまま眠りにつくのもいけないことだと考えましょう。

食事とダイエットの関係

減食することでダイエットをする。これは違っています。食事で1日あたりの 摂取カロリーを減らし、体重は落とせます。けれども、それは筋肉や骨の量が落ちているだけなのです。 規則正しい食事をし、生活習慣病の予防をしましょう。@1日3食、規則正しい食生活をする。A必要なカロリーは摂取する。食事と食事の間を5〜6時間あけ(間食はしない)、 体脂肪を効果的に燃焼させる。



30代からラク痩せダイエット!! 

100のダイエット法

ダイエットの教科書 のトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system